7月のまとめ

今日の支出→0円

7月の浪費→4912円、

本代→9936円

合計14849円

 

思っていたよりも本にお金を使っていてびっくりした。うーん。でも浪費をさえられたのはよかったと思う。一応浪費の基準は、10,000円。残りの5088円は、来月に繰り越し。来月はたくさんお金が飛んでいきそうだ。来月の予算は、15000円。足りるかな?爬虫類の餌代。散髪代。映画代。食事代。なかなかかかりそうだな。

 

今月読んだ本の学んだことと、実践すること

反応しない練習、最強の健康法、攻めの節約、僕たちにもう物は必要ない、空腹こそ最強の薬、金持ち父さん貧乏父さん、高卒自衛官が二億、すぐやる人とやらない人

 

合計8冊。まあまあ読んだかな。来月からは、読んだ本をブログに書いていこうと思う。今まで読んだ本は、書くことがない日に書いていこうかな。

 

今日は、反応しない練習について書く。

学んだ学んだこと

・悩みを理解することが大切。あるものは、あるとして理解する。

・判断をしない→ついていない、あの人嫌い。判断は妄想(頭の中にしか存在しない)

・失敗しても、ここからできることに専念することが大切。

・他人の目が気になる。正体は、承認欲求。承認欲求が作り出す妄想

・比較はするな。理由→バーチャルな妄想でしかない

          →自分の状況は変わらない

実践すること

・心の状態を言葉で確認する

 →私は緊張している、ざわついている。

・妄想と判断をなくす

 →判断や妄想したことに気づく。自分は自分と思う。素直になる。

・どんな状態にあっ判断しない(相手を否定しない)