自己投資の方が大切かもしれない

支出⇒0円

 

自己投資の方が大切かもしれない。と、最近思っている。なぜならお金なら盗まれる可能性もある、なくなる可能性もある、価値がなくなる可能性もある。しかし、知識なら自分が生きている間なら価値がなくなることがない。

 

幸い、僕は、まだ若いから貯金や投資するよりもたくさんの自己投資をした方がいいと思う。あと、投資をしたとすると、経済的自立を達成するまでに少なくとも10年はかかってしまう。それまで、自分が会社員として持つか分からない。

 

今の僕の感覚では、3年が限界やな。だから、たくさん自己投資をして、未来の自分に回収してもらうのも悪くないかもしれない。でも、一番難しいのが投資と浪費の区別の仕方。どこからが投資で、どこからが浪費になるのか。その区別がしっかりと出来ていないと、無駄にお金を使ってしまうことになる。

 

今の僕の考えでは、一番初めに、部屋を集中できる部屋にしたい。自己投資になるもの以外のものはおかないようにする。例えば、爬虫類。爬虫類に関しては、部屋も臭くなるし匂いのせいで、集中もできなくなるから最悪だ。

 

まずは、高い布団に変える。今の布団は、安物でカビも生えている。それでは質のいい睡眠はとれない。他には、僕は空気に敏感だからエアコンの掃除もしたいな。筋トレグッズも用意して病気にならない体にする。

 

それでも、自己投資にかかるお金は数万円やな。自己投資と並行してやっぱりインデックスにも投資するべきや。

 

月の給料が14万。残業代でだいたい2万円くらい入るとする。他にもボーナスもある。月の給料を14万と仮定する。

 

20000円は、親に家賃として払う。それは、一人暮らしするときに帰ってくる。これを積み立てニーサに入れてもらおうかな。プラス1万払って毎月3万から4万を積み立てニーサに投資。

楽天で、インデックスを買って毎月5万円。毎月80000円を投資に回す。

残りの60000円のうち、10000円は浪費として使う。残り、5万円。

 

この中から、自己投資にお金を回そう。

始めにやるのは、自分の部屋を集中できる部屋にする。次にするのは何にしようかな。

 

例えば服とかは、自己投資にするか浪費にするのか、結構難しいところやな。

半分半分とかで、いいかもしれんな。

 

まー。とりあえず早いうちに経済的自立できるように頑張ります!